So-net無料ブログ作成

5ヶ月の様子 [産後]

5ヶ月になるとそろそろ離乳食を考える時期。
4ヶ月になったら規則正しい生活を!と思ってたのに、風邪やら里帰りやらで実行できず‥
先週からは気合いを入れて、朝8時起床、夜21時就寝を目指しました。
朝は何とか自分で起きる感じだけど、夜は難しい。
20時から寝て21時に起きたりするし、19時に勝手に寝ちゃって20時に起きて22時まで寝ないとか‥

まあでもまだ生活リズムはギリギリ合格としても、問題は授乳間隔。
4ヶ月検診で3時間は間隔をあけましょうと言われた時はドキッとしました。
何せ面倒くさくて泣いたら授乳でごまかしてたので‥
おかげで、かなり頑張らないと授乳間隔が3時間にならない‥大体2時間ぐらいで『眠い』とか『おっぱい』って愚図り出す‥

眠いなら愚図らず寝てくれればいいのに~

授乳間隔はまだまだ不合格な感じだけど、明日から離乳食始めようと思います。
イマイチ作り方分からないけど、たまひよの本に付いてたシリコン鍋とレンジで挑戦!

あ~楽しみ半分、おっぱい卒業に一歩近付く感じで寂しさも半分です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

 [産後]

私は娘を産むまで、子供を猫可愛がりする親の気持ちが分かりませんでした。
性格が悪いからなのか、『わがままな子だなぁ、可愛くない』とか『不細工な顔だなぁ』とか『親が甘やかすから、あーなるんだ』なんて思ってました。
友達の子供は好きだけど、なぜだか他人の子供が嫌いでした。

でもやっぱり自分の子供は何をしても平気なんだなぁと、しみじみ思います。
まだ言葉を発しないからかもしれないけど、なかなか寝なくても、泣いても、ウンチしても吐いても、へっちゃらです。
不思議なものだなぁ。

毎晩、娘の寝顔を見てると幸せを感じます。
天使と言えるような容姿ではないけど、あんなに不妊で悩んだり苦しんでた夫婦のところに来てくれたお地蔵さんのような、優しい顔の子です。

来てくれてありがとうって、今になって思うようになって、時々涙が出るくらい感謝してます。

親って、子供の為なら何でもしてあげたいものなんだろうな。
まあ履き違えてモンスターペアレントにならないように気をつけます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

あざ その2 [産後]

今日娘の2回目のあざ治療に行ってきました~

治療の2時間前に自宅で局所麻酔のテープを貼り、予約時間に病院へ。
今回は空いてて、すぐに診察に呼ばれました。
記録用に写真を撮ると、先生が前回の写真を見せてきて、『半分ぐらいの薄さになったね』と言いました。確かに比べると明らかに薄い。
毎日見てると慣れちゃってよく分からなかったけど、薄くなってる~よかった。
レーザー治療した部分は少しカサカサしてるけど、日焼けみたいなものでそのうち戻るみたい。

今日の治療は、目隠しの恐怖で少し泣いたけど、レーザー中に泣き止んだから痛くは無いみたい!よかった~

治療が終わるとすぐに寝ちゃったし、機嫌は普通です。
治療跡は所々赤いけど、前回と似た感じでかさぶたにはならなさそう。

次回はもう治療要らないかも。
きれいになりますように‥

nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。