So-net無料ブログ作成
検索選択
転院後1周期目 ブログトップ

高温期終盤 [転院後1周期目]

今朝でルトラールは飲み終わりだったんだけど、飲み忘れた・・・
だから、昨日の夜までってことにしょう。

これで早めに生理が来てくれたらいいんだけどなぁ。
とにかく排卵日が連休に引っ掛かりませんように[ふらふら]ってかなり厳しいかもな~。

あれだけ嫌だと思ってる通院も、高温期はのんびりできるしストレスフリーだわ[いい気分(温泉)]
これを機に歯医者に行こうと思ってたけど、忙しくて行けなかった[バッド(下向き矢印)]

色んな人のブログを読んでると、卵管造影の画像とかもらってる人がいることを知りました。
私も欲しいな~って今頃思っても無理なのかな。
せめてもう一回見せて欲しいな。
あの時はショックで軽いパニックだったから、あんまり画像見れなかったんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]

あれから腹腔鏡についてとか、卵管造影についてとか、癒着とかいろいろ調べた~。
専門書とか置いてる本屋さんに行って、医学部生向けの教科書とかも読みあさってみたし。
自分がやってる研究ではそこまでしないのに・・・。
そこで気付いたけど、卵管采の癒着がある人は卵管水腫になってる人が多いみたいだけど、私の場合どうなんだろう?
卵管水腫の人は水っぽいオリモノが出るらしいけど、どの程度出るのかわかんないや~。
卵管水腫だったらどっちみち手術で癒着を取らなきゃいけないみたいだし、治療方針が変わるわけじゃないからいいんだけど・・・。
でも、卵管水腫だと妊娠はかなり難しいみたいだし、それに対して人工授精し続けるのは無駄かもな。
一回13000円ぐらいするのを2月まで続けてたら、結構な金額だよな~。
あ~、マイナス思考はやめておこう[どんっ(衝撃)]


nice!(0)  トラックバック(0) 

静脈瘤 [転院後1周期目]

昨日うちの旦那さんが、以前精液検査等をしてもらった病院へ行って、静脈瘤の手術を受けたいので紹介状を書いてもらいに行ってきました[病院]

精子の状態がまだマシなうちに手術した方が効果が大きいみたいなことを何かのホームページで読んだので、どうせ私も手術あるし、悪いところは直しちゃえって感じで。

そうしたら、紹介状は書いてもらえなかったみたい[たらーっ(汗)]
「今の状態だったら、絶対手術する必要がない。論文とか読めるんでしょ?ちょっと読んでみて[ダッシュ(走り出すさま)]」って言われたらしい[バッド(下向き矢印)]

大丈夫って太鼓判押されたのはいいけど、でもどう見ても彼の精子の状態はあんまり良くないと思うんだけどな~。
彼も渋々って感じだけど、とりあえず手術は保留ってことになりました[ふらふら]

さて、リセットさせるためにルトラールを服用中だけど、次回はいつ生理が来るんだろう?
連休と排卵日が重ならないといいな~。

nice!(0)  トラックバック(0) 

巨大卵胞 [転院後1周期目]

今日は、排卵後の確認のために病院へ行ってきました。
この病院、人気なため朝一番の予約が取れず、今日は10:30にしか予約が取れませんでした[バッド(下向き矢印)]

おかげで、仕事は半休です[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は初診の患者さんが居たみたいで、待合室には結構な人数待ってました[どんっ(衝撃)]
11時前にようやく名前が呼ばれ、内診してもらいました。
「右側だったよね?」って先生に言われたけど、こっちが聞きたいわ[ちっ(怒った顔)]って思いながらも、「はい」と答えてみました。
すると、画面にまん丸で大きな卵胞が[exclamation&question]
先生は「排卵してないね~」と言いました。

排卵はしてるだろうっていう根拠のない自信があったので、めちゃくちゃショック[バッド(下向き矢印)]
せっかく多嚢胞になりかけながらも、自力で成長した卵胞だったのに[バッド(下向き矢印)]

その後先生は、「まあいつもって訳じゃないけど、今までにも時々こういう排卵ができないことがあったんだと思いますよ。」と言いました。
私もそれは自覚してます・・・[たらーっ(汗)]
前の病院の先生は「排卵したんじゃない?」って言うけど、明らかに卵胞見えてる[ふらふら]ってことあったし。

そして先生は「排卵せずに卵胞が大きくなる理由は主に2つあって、今回の卵がイマイチだった可能性と、卵巣の周りに癒着があって排卵できない場合もあって、癒着がある人に時々こういう症状になる人が居ますよ。でも2月にラパロの予約入れてくれてるし、焦らず頑張りましょう。」って言いました。
正直泣きそうなくらいガッカリしてるから、頑張りましょうとか言わないでよって思いました。
体外受精させてほしいって、言いたかった。
排卵障害もあるし、精子にも問題あるし、癒着もある。
体外受精したっていいんじゃないのかな[バッド(下向き矢印)]

今回はルトラールが処方され、生理を来させる羽目になり、人工受精も無駄に終わりました[どんっ(衝撃)]
とにかく、最悪な一日でした。
旦那さんに排卵しなかったことを連絡したら、彼は彼で静脈瘤を手術したいと悩んでるようでした。
どうなってんのよ、私達・・・[たらーっ(汗)]

nice!(0)  トラックバック(0) 

初人工受精 [転院後1周期目]

今日は初人工受精に行ってきました[病院]

精液検査を2回したことがあるので、採取に関しては問題なしでした[ー(長音記号2)]
容器を大事に持って病院へ向かいました[車(セダン)]
8時半に受付を済ませて、待つこと一時間[時計]
まあ、こんなもんですね[ふらふら]
ようやく名前が呼ばれ、内診と同じ感じで濃縮した精子君を入れてもらいました[モバQ]
排卵はまだのようで、大きさは分かんないけどまだ黒くて大きい丸がありました[新月]
排卵済みじゃなくてよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

その後今日の精液について先生から話を聞きました。
今日は初めての先生で、おとなしそうで早口[たらーっ(汗)]
ちょっと苦手かも[ー(長音記号2)]
さて、精子君の成績は・・・・
口頭で言われたから、よく聞き取れなかったけど「量と数は問題なし、運動率35%、奇形率42%」って聞こえた[たらーっ(汗)]
よりによって、今までで最悪の数値でした[もうやだ~(悲しい顔)]

はあ~、仕方ないね[バッド(下向き矢印)]
まあ、期待せず待ちましょうって感じだわ[いい気分(温泉)]

旦那さんに結果を伝えると、「そっかあ[バッド(下向き矢印)]やっぱり手術真剣に考えてみるわ[ー(長音記号2)]」と凹んでました[ふらふら]

まあ、私達お互い様の不妊夫婦だし頑張らないとね[パンチ]

次回は月曜日に排卵済みのチェックをしてもらいに行きます[病院]
また仕事遅刻だわ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  トラックバック(0) 

再び卵胞チェック [転院後1周期目]

月曜日に卵胞が成長してなかったので、今日再び病院へ行って卵胞チェックに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
月曜日に実家に帰って、今日の夕方戻ってきていざ病院へ[ー(長音記号2)]

19:00からの予約だったけど、18:40に着いちゃった[たらーっ(汗)]
おかげで18:50には診察室へ呼ばれ、内診してもらうと・・・
大きな黒い丸がありました[ー(長音記号2)]
先生は「ほら、大きいのができてるね、20mmあるね。内膜も10mmあるね。」と言いました。
内診が終わると先生は、「20日間かかっても全然いいんだよ、20mmまで大きくなることが大事なんだよ、すごいよ~。LHのほうがFSHより高かったけど、ちゃんと成長してるから問題ないよ[exclamation×2]これがあなたのリズムなんだよ[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれましたが、正直先生のテンションについていけず、「はあ・・」としか返事できませんでした・・・[ふらふら]
そして「今夜から明日にかけて排卵だから、今夜タイミングとってくださいね~[るんるん]」と言うので、え[exclamation&question]人工受精は?って思い、
「先生、人工受精はしないんですか?」と聞くと、「あれ、そういう話だっけ?うん、いいよ。じゃあ人工受精するために、注射打ちましょう。」って言ってくれました(この先生大丈夫か?って思ったけど、まあいいや[ふらふら])。
なので、初人工受精です[ぴかぴか(新しい)]

看護師さんから注射と人工受精の説明を受けました。
明日の朝、人工受精してもらいます[わーい(嬉しい顔)]
可能性が低くてもゼロではないらしいし、新しい治療ができるのは嬉しい[かわいい]

明日早起きだな[バッド(下向き矢印)]
頑張ろう[パンチ]
nice!(0)  トラックバック(0) 

成長の遅い卵胞 [転院後1周期目]

今日は再び卵胞チェックに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
まだ仕事は休みなので、ゆったりとした気分で診察待ちをしてたけど、これが毎月続くのかと思うとゾッとしました[たらーっ(汗)]

さて、いざ内診してもらうと先生が「ほら、見てください。小さい卵がいっぱいあるでしょ、あなたの場合LHの方がFSHより高いから、なかなか主席卵胞が選ばれないんだよ~でも、左側に15mmのが育ってきてるから、いい感じですよ。」と言いました。
昨日排卵検査薬を試したけど、陰性だったし予想通りの結果だな[バッド(下向き矢印)]
内診が終わると先生は、「問題はこの卵胞が18mm程度まで大きくなるかです。また20日の晩に来てください。」って言いました。
あ~やっぱりまだ通院しなきゃ駄目か。
今夜から一週間実家に帰りたかったんだよね~仕方ないから、また戻ってくるか[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は人工授精できるのかな?26日から旦那さんは出張だからいないんだよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
もし今週期人工授精できなくて、来周期の排卵が連休とかぶっちゃったら、一体いつになったら人工授精できるんだよ~って感じだよ[ー(長音記号2)]
ただでさえ可能性が低いんだから、せめて人工授精して欲しいわ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

転院後初卵胞チェック [転院後1周期目]

今日は、転院先での初めての卵胞チェックに行ってきました。
前回のショックを引きづりつつも、卵が成長してるかな~ってちょっと期待してました[ー(長音記号2)]
9時半からの診察だったけど、9時には着いちゃいました[ふらふら]
まあ、いいかと思いながら受付を済ませると、受付の人に「今日ラパロの説明もあるので診察後に少しお時間くださいね」と言われ、ラパロ?手術のことだろうけど、分からん単語やめて欲しいと少し思いました。

15分ぐらい待つとようやく呼ばれ、診察室へ入ると「今日は12日目だね、卵胞チェックします」と言われ、内診室へ移動し、診察してもらうとなんだか薄っぺらい子宮内膜が映され、先生は特に何も言いません。
左右の卵胞はまだまだ小さく、「先生はまだまだ排卵にはかかりそうだね」って言いました。
がっかり[バッド(下向き矢印)]
そして、再び待合室で待たされ再度診察室へ呼ばれると、
先生は「この間の血液検査で追加の項目があったんだけど、これを見ると色々なことが分かってきたよ。ほら、LH 8.9 FSH 6.2 で、LHの方が本当は低くないとだめなんだよ、LHが高いと数個の卵からのセレクションがうまくいかないんだよ。だから今日まだ卵小さかったでしょ?多嚢胞性卵巣だよ。」と言い、
私は唖然としてしまった[どんっ(衝撃)]

なんで土曜日にその項目の結果が出てなかったのかも疑問だけど、この間私は多嚢胞じゃないって断言してたのに・・・
まだ状況が把握できてないんだったら、あんなに断言することないじゃん[ダッシュ(走り出すさま)]若干前の病院の先生のこと馬鹿にした風だったのにさ[ちっ(怒った顔)]

17日にもう一回診察に来てくださいだって~。
果たしてどうなることやら・・・
やっぱりセキソビットがないとうまくいかないんかね?

そして、その後看護士さんから手術の日程について説明があり、別の病院の施設を使って手術することや手術前の検査に2回ほど通わなきゃいけないこと、手術は2泊3日で術後別の日にVTRを見ながら説明してくれることなど聞きました。
キャンセル待ちをしても他にもいるから、そんなに早くはならなさそうだった。

正直もっと早く手術してくれる病院を探そうと思ってるけど、今の先生に不快な思いをさせて今後の治療に影響しても嫌だな~って思ってる。
セカンドオピニオンって言葉が浸透してきても、やっぱり医者としては不快な気持になるんじゃないんかな?
とにかく今回はもともと妊娠の可能性はゼロに近いのに、ますます期待できなくなりそうな周期。
本気で心が折れてるよ。
考えると涙が溢れてくるし。
この期待できない周期をあと8・9・10・11・12・1・2月の6ヵ月間に加えて術後1ヶ月は無理だから7ヶ月間も過ごさなきゃいけないわ。
耐えれるか?半年以上妊娠できないって・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 

癒着 [転院後1周期目]

土曜日は子宮卵管造影検査をしに病院へ行きました。
朝早く出発したにもかかわらず、帰省ラッシュなのかものすごい渋滞で、10分ほど遅刻してしまいました・・・[ふらふら]

病院へ着くと、たくさんの患者さんが待ってて次々名前を呼ばれ、すぐに部屋から出てくる・・・
何なんだろう?どういうシステム?と思いながら、待ってるといよいよ名前を呼ばれました。

まずカテーテルを入れる処置を先生にしてもらい、レントゲン室へ移動。
特に痛いとかはなく、レントゲン室で仰向けで待ってると再び先生が現れ、「造影剤流しますね~」と言われちょっと緊張しましたが、前回の通水検査?のときはあんまり痛くなかったし、余裕って思ってたら[がく~(落胆した顔)]
ものすごい痛みが[exclamation×2]
眉間にしわを寄せながら必死で痛みに耐えようとしたけど、意識が遠くなるぐらい痛かった[どんっ(衝撃)]
この検査、二度と受けたくないってその時は思いました[ダッシュ(走り出すさま)]
そしてレントゲンを撮ってもらい、30分後に再びレントゲンを撮ってもらいました。

とりあえず、検査は終了し、夕方の面談の時間に予約をとっておいたので、検査結果は精液検査や血液検査もまとめてその時に聞くことにしました。
その方が旦那さんも話を聞けると思ったので。

一旦家に戻り、夕方再び病院へ向かいました。
朝の反省を踏まえて、通常30分で着くところを、1時間30分前に出発しました。
しかし・・・・再び3分ぐらい遅刻しちゃいました[バッド(下向き矢印)]
最悪[たらーっ(汗)]

病院は朝の混雑とは違って、2人ぐらいしか患者さんはいませんでした。
もう診察は終わってるみたい。

先生に呼ばれて診察室へ入ると、まず卵管造影検査について「卵管は問題なく通ってますが、左の卵巣は骨盤の近くに癒着してる可能性があるし、右側は卵管采が癒着してて造影剤が外に出てない」と言われました。
前回子宮と卵巣の癒着の可能性を指摘されてるけど、ここまでひどいとは思ってなかっただけにショックでした。
しかも、前の病院では全く異常ないと言われたのに・・・[たらーっ(汗)]
「卵管は通ってるから妊娠の可能性はゼロではないけど、低いと思う。まだ若いから自然妊娠を頑張って欲しいし、内視鏡で手術した方がいい」とも言われました。
手術しなきゃいけないなんて、今まで想像もしなかったもので思わず涙が溢れてきました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも、内視鏡の手術は予約でいっぱいで一番早くて来年の2月24日と言われました[たらーっ(汗)]
手術しても状況は変わらないかもしれない、時間だけがどんどん過ぎていくって思ったけど、先生は「2月までに人工授精をして、それでもできなかったらやっぱり癒着のせいだし、内視鏡で癒着を取れば妊娠の可能性があるよ」って言ってましたが、私は自然妊娠にこだわってるわけじゃないし、赤ちゃんができれば人工授精だろうが体外受精だろうがなんでもかまわないって思ってます。
だから、2月まで手術って本当は嫌。

旦那さんの精液検査は、前回とほとんど変わらない感じで、奇形率はちょっと高いけどそんなに問題がある数値ではないらしく、それより私の卵管采と卵巣の方が問題らしい[バッド(下向き矢印)]

私の血液検査も問題なしで、私はその癒着以外は全くの健康体と言われました。
前の病院では多嚢胞って言われたってことを先生に伝えたら、「このホルモン値でそれはあり得ない」って言われました。
誰でも何回に一回かは多嚢胞になるから、たまたまその時にそういう診断を下されたんだよって言われました。
確かに私は時々しか多嚢胞にならないってずっと思ってたから、納得できる部分もあるけど、でもこれから排卵チェックとかしてもらわないとまだまだ分からないなって思いました。

そんなこんなで、土曜日はショックでショックで仕方なかったし、今だに立ち直れてません。
私みたいな症状全然いいじゃんって思う人もいれば、かわいそうにって思う人もいると思うけど、他人にどう思われようと、私が納得できずにいるから立ち直れません。
もうすぐ30歳になります。
20代と30代では卵巣の機能も随分変わってしまうというし、それもあって凹んでます。
人工授精すれば授かれるって思ってたのに、その可能性も低いと分かり、しかも2月末まではまだまだ状況は変わらなさそう。
嫌だよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

もうしばらく凹んでもがこうと思います。
親になんて話したらいいんだろう・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 

検査 [転院後1周期目]

昨日は血液検査と精液検査のために病院に行ってきました。
精液検査は8時30分から受付なので、その時間に行けるように早起きして歯を磨いてました[ぴかぴか(新しい)]
その間旦那さんは精液検査のサンプル採取をしてました[モバQ]
恥ずかしそうに紙袋に容器をしまって私の鞄の中に突っ込むと、彼はそそくさと会社へ向かっていきました。

私は8時ぐらいに家を出て、車で病院へ向かったけど駅前で10分ぐらい足止めされて、結局8時30分過ぎになっちゃいました[バッド(下向き矢印)]
病院へ入ると、私以外の患者さんは誰もいない感じ・・・あれ?って思ったけど、とりあえずサンプルを渡して、血液検査の受付もして待合で待ってました。
採血とか注射は9時~9時30分の間にしてもらえるみたいだけど、普通の診察は9時30分からみたいです・・・
採血の時とかはいいけど、普通の診察がその時間だと私通院厳しいな[バッド(下向き矢印)]
人工授精になると、今までより通院回数増えるだろうし[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、血液検査と精液検査の結果は土曜日の卵管造影のときに分かるので、それで今後の方針が決まるはずです。
問題が見つかっても嫌だけど、見つからなくてもじゃあ今までなんでできなかったの?って感じだし、複雑な心境[たらーっ(汗)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

少しずつ [転院後1周期目]

昨日は大学時代の大先輩(男性)に会いました~

先輩は会う度に「赤ちゃんは?」って聞いてきます。
その度に「まだです~」って答えてたけど、昨日は少し先輩に暴露しました[ふらふら]
「ちょっと調べたら、彼に問題があるかもしれなくって」って・・・
若干旦那さんの問題みたいな言い方しちゃった[たらーっ(汗)]
っていうのも、私が大学1年生の頃、先輩はもう結婚してて、確か結婚2年とか3年目だったかな。
ある日突然睾丸が腫れたらしく、パンツもはけないくらい痛かったから、病院に行ったみたいです。
そうしたら「静脈瘤で腫れてます、お子さんはいらっしゃいますか?」って医師に聞かれ「まだです。」って答えたら「このせいだと思いますよ。」って言われたらしいです。
先輩はすごく落ち込んで私に電話してきて「種無しって言われてショック[バッド(下向き矢印)]」って言ってました・・・

その時の私はまだまだ子供で、不妊症の大変さとかどころか妊娠のこともあんまり分かってなくて、子供ができないかもってことの重大さにも気付かず、ただただ黙って話を聞いてました。

それからしばらくして先輩にお子さんが生まれ、今では3児のパパ。
あれからあの静脈瘤の話はしてないけど、きっと何らかの不妊治療をしたんだと思います。

だから、先輩は男性不妊の気持ち分かるだろうなって思って、旦那さんの問題で子供ができないみたいな話をしてみました。
他にも先輩が居たから詳しくお話できなかったけど、きっと先輩は何かしら感じ取ってくれただろうし、いつか相談してみたいな[ー(長音記号2)]

こうやって、少しずつ私の状況をみんなに話していって、頑張るんだ[パンチ]
まあ、職場の同僚とか友達も知ってるから凹んでたら励ましてくれるんだけどね[かわいい]

明日はついに精液検査と血液検査をしに病院に行って来ます、明日中には結果分からないけどね[ー(長音記号1)]


nice!(0)  トラックバック(0) 
転院後1周期目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。