So-net無料ブログ作成
術後7周期目 ブログトップ

やっぱりの結果 [術後7周期目]

早くリセットして、新しい周期を迎えたいのに、連日の37℃越えの体温にイラつきをおぼえます[ダッシュ(走り出すさま)]

前に甲状腺の検査をしてもらって、まず異常はないでしょうと言われたにもかかわらず、血液検査の結果抗体の値が高かったらしく、経過観察を言い渡されてしまいました[どんっ(衝撃)]
安心しきってただけに、非常にショックで仕事中も涙が溢れて仕方なかった[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく体外受精に向けて集中してたのに、もうひとつ病気が・・・
甲状腺ホルモンは多くても少なくても妊娠出産に関与するみたいで、私は恐らく橋本病だと思うけど、この病気は流産の原因になったりもするってネットに書いてあって、不安で仕方なくなりました。
でも、よくよく考えると、私は抗体値が高いだけでホルモン値は正常なので、とりあえず何の処置もしないはず。
そうなると通院する意味もないし・・・
もし妊娠が確定したら通院して経過を診てもらった方がいいのかな?

は~難しい。
とりあえず、妊娠しないとね[バッド(下向き矢印)]
早くリセットしないかな~。
次の周期はお休みなのかな~?
nice!(0)  トラックバック(0) 

胚盤胞 [術後7周期目]

今日は卵巣が千切れそうな激痛を時々感じ、相変わらずの残尿感で気分は最悪。

今日は点滴してもらえると思って病院に行きました。
点滴を見越していつもより早い時間に予約をしてたんだけど、混んでるみたいで結局呼ばれたのは30分後‥
まず体調を聞かれ、それから培養を続けた受精卵について説明されました。
先生は『いい知らせだよ!2個胚盤胞になったよ!普通はここまでならないよ?』と言って写真を見せてくれたけど、書かれていたグレードは『4bb』って‥
やっぱりあんまり良くない‥
これでグレード3の初期胚3個と4bbの胚盤胞2個凍結になりました。
腹水はちょっと減ったし、血液検査は正常値に近かったから点滴はナシでした‥だったら予約もっと遅い時間で良かったじゃん!?

とにかく移植は5回出来そうなので、体調を整えようと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

分割と腹水 [術後7周期目]

昨日は採卵後の卵巣の状態を診てもらいに行きました。

採卵してから尿の出が多少悪く、たくさん水分を取るようにしてたけど、やっぱり腹水がたまってしまってました。
直径3センチぐらいの水たまりがお腹にあって、卵巣も大きく腫れてました[バッド(下向き矢印)]
とりあえず、血液検査をして、木曜日に点滴を打ちに来るように言われました。
先生は「想定内のお腹の腫れだから大丈夫」と言うけど・・・[たらーっ(汗)]

次回刺激するときは、もっとマイルドな方法になるんだろうか?

ところで、採卵した卵の分割について先生から説明されました。
正直、採卵してもらう前よりも全然緊張しました。
だって、また刺激、採卵、そしてOHSSってコース嫌だもん[もうやだ~(悲しい顔)]

結果としてはグレード3の受精卵をおそらく4分割あたりで凍結したみたいです。
それ以外のは、グレードが悪いけど一応6日目まで培養してみるらしい・・・
でもそれはきっとダメだと思うから、結局12個採卵できても4分割の卵3つだけでした・・・。
受精すらしてない卵子が4つぐらいありました[たらーっ(汗)]
全部顕微授精にした方がいいんだろうか?って思いました。
卵子はまん丸できれいだけど、精子が入らないってことは、精子が弱いんだろうか?
だって、受精してから分割しないのは卵の質かもしれないけど、受精すらしないって・・・

腹水は溜まるし、分割はイマイチだし[バッド(下向き矢印)]

この先どうしたらいいんだろうか・・・

とりあえずこんなOHSSの状態じゃあ、移植はだいぶ先になりそう。
早くまた採卵しておかないと、どんどん歳をとってしまいそうで[もうやだ~(悲しい顔)]
とっても不安です。

私たちは、やっぱり子供を授かれないんだろうか[ふらふら]
nice!(0)  トラックバック(0) 

採卵と受精 [術後7周期目]

土曜日は少々寝不足ながら、採卵のために8時に病院に向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]
怖いって気持ちもあったけど、10個も卵胞が見えてれば何個かは取れるだろうと落ち着いた気持ちもありました[ー(長音記号2)]
ただ、病院には5分前というギリギリの時間に到着する羽目に・・・
3組中最後の到着でした[たらーっ(汗)]

まずは術着に着替え、血圧や体温を測り、麻酔前投与薬を筋肉注射され、あとは普通にブドウ糖の点滴をされましたが、またしても点滴に失敗され、両手ともトライされました[がく~(落胆した顔)]

3番目だろうからとくつろいでたら、トイレに行くように言われ、そのまま手術室へ連れて行かれました。
いつもの先生が早々と麻酔の説明をしたと思ったら早速静脈内に投与され、有機溶媒臭がしたと思ったら意識がなくなっていきました[バッド(下向き矢印)]
採卵中は記憶がほぼなく、イタイイタイって叫んだような気はした[バッド(下向き矢印)]
そして、先生が「卵入ってる[exclamation&question]」って看護師さんに聞いてる声も聞こえたような気が[あせあせ(飛び散る汗)]

そして気が付いたらベットの上で寝てました[ダッシュ(走り出すさま)]
かなり意識もうろうとしながらも、卵は?って心配して、駄目だったんじゃないか?って旦那さんに聞いたりしてましたが、夢の中にいる感じですぐに意識がなくなります。
でも、他の2組の旦那さんが待合室にいないと旦那さんに言われ、「もう帰ったんだ、いつまでもここにいるのが恥ずかしい[どんっ(衝撃)]」って思い、フラフラするのを我慢して帰ることにしました[車(セダン)]

すると培養士さんが説明に来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
「卵は12個」
「精子は基準以上で良好です」
「ふりかけにしますか?顕微にしますか?」
と言われ、朦朧としながらも「3個だけ顕微にしてください」と伝えました。
ただ、「エストロゲンが3600あるので、移植は中止です」と言われました[もうやだ~(悲しい顔)]

移植、したかったな[バッド(下向き矢印)]
ショックとか、想像よりも採卵がしんどかったこととかで、ちょっとイライラしてしまい家に帰ったら旦那さんに当り散らしました[爆弾]

次の日、培養士さんから電話があり、

「顕微授精した3個のうち1個受精確認できました」

「残りの9個のうち5個受精が確認できました」

「明日以降、4分割8分割した状態で順次凍結保存します」

とのことでした。

12個中6個[exclamation&question]
あまりの確率の悪さに凹みました。
この先分割してくれる卵はいくつあるんだろう[exclamation&question]
12個もあったのに、第一段階で半減してしまったショックは大きいです[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、火曜に卵巣や子宮の状態をチェックしてもらいに病院に行くので、その時には結果が分かるでしょう[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

思ったより駄目な結果でした[たらーっ(汗)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

甲状腺の診察 [術後7周期目]

今日は昨日勃発した甲状腺問題をハッキリさせるために、朝一番で大きな病院に行きました。
今まで行った病院の中で一番大きいかも。
内分泌甲状腺科って言うのがあるから、ちょっと遠いけど行ってきました。
9時に受付をして、診察は11時半ぐらいで、その後採血とエコー検査をしてもらいました。
妙に念入りにエコー検査をするから、心の中で『ああ、やっぱり甲状腺に何か問題があるんだ‥子供どころじゃなくなっちゃった‥』って考えてて、挙げ句の果てに目が潤んじゃった。
その後再び診察に呼ばれると、結果は
『異常なし』でした!
まだ橋本病の抗体検査の結果は出てないけど、恐らく問題ないでしょうとのこと。
あ~良かった、今日来た甲斐があったわ☆
ホッとしたらどっと疲れが‥
それもそのはず、私この病院に6時間滞在してました!

その後大学に向かったけど、夜遅くまで仕事が片付かず、帰宅したのは22時過ぎ。
採卵日前日は、睡眠をたっぷりとって下さいって言われたのに‥
明日は8時に病院です。

そんなこんなで、明日の採卵はドタバタしながらの突入です。
明日の今頃はどんな気持ちでいるんだろう?
色んな意味で明日が怖い。
8個ぐらい卵が採れるといいな!
nice!(0)  トラックバック(0) 

まさかの健康診断 [術後7周期目]

昨日からやたら水っぽいオリモノが出て、もう排卵してしまってたらどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]って思ってました。
とりあえず夜病院に行かなきゃ分かんないか[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、今日は職場の健康診断でした。
最近採血とか注射が多くて、嫌になっちゃうよ[ダッシュ(走り出すさま)]
しかも今日の採血の人下手くそで、結局両腕から取られました[どんっ(衝撃)]
色々とトラブルの多い健康診断だったけど、何もないだろうと思っていた内診でまさかの診断を告げられました。
それは、
「甲状腺が腫れてるね」
だってさ[たらーっ(汗)]
軽くショックを受けながら仕事をしてたけど、気になるし病院を調べてみたりしました。
まあ、一回専門医に診てもらおうって思いました。

そして夕方に産婦人科に行き、内診してもらうと成長した卵胞がいくつかありました[ぴかぴか(新しい)]
先生は、「10個ぐらい取れそうだよ」って言ってました。
内膜も11ミリでバッチリ[グッド(上向き矢印)]
先生は「今回で妊娠決めよう」と言ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
その後診察室で日程を確認し、一応と思って先生に甲状腺のことを言うと、「一回きちんと調べてから移植した方がいいかも」と言われてしまいました[たらーっ(汗)]
想像もしてなかった言葉にショックを受け、泣きそうでした[バッド(下向き矢印)]
でもとりあえず卵が取れて、分割してからの話だしな・・・と自分を納得させて、とりあえずhcgとアンタゴニスト注射を打ってもらい、採血もして帰りました[ー(長音記号1)]

予定通り土曜日が採卵です[病院]
どうなるかな[かわいい]
nice!(0)  トラックバック(0) 

意外と早い [術後7周期目]

今日は周期7日目で、卵胞チェックをしてもらいに病院に行きました。

なんとなくオリモノが増えてきたし、卵巣がうずくので、成長してるだろうと思ってたけど、巨大化してたらどうしようとも思ってました。

内診した結果、左右に4個ぐらいずつ卵胞があり、「15mm」にまで成長してました[ぴかぴか(新しい)]
先生からは「優秀だわ、注射も少ないし省エネだね」と言われました[わーい(嬉しい顔)]

今日からガニレストっていう注射も追加になりました[ー(長音記号2)]
お腹の注射は初めてだったけど、筋肉注射よりはマシでした[ー(長音記号2)]

木曜日の夜の血液検査でOKが出れば、土曜に採卵です[あせあせ(飛び散る汗)]
思ってたより早い採卵で周期11日目の予定[たらーっ(汗)]
未熟卵胞じゃないといいけど・・・
看護師さんは「普通ですよ~」とのこと。

無事に良い卵が取れますように[ぴかぴか(新しい)]

でも卵もだけど、旦那さんの精子も心配[ふらふら]

ここまで来て精子がイマイチとか嫌だな[バッド(下向き矢印)]

それにしても注射は高い[ふくろ]
今日は17,000円ぐらい支払いました[ふらふら]

最近ATMにしょっちゅう通ってる[たらーっ(汗)]
どうか一回の体外受精で授かれますように[ー(長音記号2)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

注射 [術後7周期目]

今日で周期6日目かな。
体外受精周期になってから、基礎体温は測らなくていいと言われちょっとリラックスモードだったけど、ここのところ胃腸の調子が悪いです[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとなく注射の副作用かなって思ってます。
明日診察なので先生に聞いてみるつもり[ダッシュ(走り出すさま)]
でも我慢できないわけじゃないから、これで卵がたくさん採れるのなら我慢できる[パンチ]

毎日注射に通うのは、気が重いな。
特に日曜日は時間が指定されているので、面倒です。

体外受精のスケジュールっていまいち分からない。
いつ採卵日になるんだろう?
仕事のこともあるし、なんてったって来週は友人の結婚式&二次会幹事[どんっ(衝撃)]
これは採卵とか移植とかしている場合じゃないのよね[ふらふら]
どうなるんやろ[exclamation&question]
明日卵胞チェックがあるはずだし、ある程度分かるのかな?

お願いだから、予定とかぶりませんように・・・

それにしても、とりあえず未知の治療だからある意味あっけらかんとしてたのに、どうも私のホルモン値が正常じゃないような気がしてきました。

カルテに書かれてたホルモン値は、
LH 1.44
FSH 3.4
でした。
色んなサイトを見ていると、どうも低すぎる・・・高すぎるのも良くないけど、これってホルモン出てるのか?ってぐらい低い。。。
だから注射二種類も打ってるのかな?
注射は、フォリスチムとhcgって領収書には書いてあるけど、hcgって排卵させる以外にも使うんだろうか??
何か普通と違う治療するってことは、それだけ私の身体が普通じゃないってことなのかな?って思ったら、昨日は採卵の夢までみる始末・・・[たらーっ(汗)]

どうなる私の初体外受精[ー(長音記号1)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

アンタゴニスト法 [術後7周期目]

昨日は周期3日目で、血液検査をしてもらいに病院に行きました。
まず、内診で残存卵胞がないかチェックし、移植に使うチューブの種類や長さを決めるチューブテストをしてもらいました[ー(長音記号2)]
内診はOK、チューブはちょっと入りにくいという結果でした[たらーっ(汗)]
その後採血をして、結果が出るまで1時間程度待ちました。

そしてようやく診察室に呼ばれると、早速「じゃあアンタゴニスト法でやりましょうね」と言われ、スケジュールの紙を渡されました。
説明会で聞いた内容をすっかり忘れた私は、とにかく言われた内容を忘れないようにと必死に聞きました。
今日から毎日注射をうち、火曜日に卵胞チェックをしてもらうことになりました。

毎日か~しかも日曜日は14時にしか駄目なんです。
どうしても無理だったらどうするんやろ?

そして注射を2本打ってもらい、お会計を済ませました。

今日は2回目の注射を打ってもらいに行き、同意書を渡し、早速前納金84,000円を支払いました[有料]
あっという間にお金が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

定期預金解約しなきゃいけないかもな~

とにかくこの一回である程度卵が取れるといいんだけど[ふらふら]

何かもう既にお腹が張ってきた気がする、大丈夫なのかな?
nice!(0)  トラックバック(0) 
術後7周期目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。