So-net無料ブログ作成
検索選択
術後9周期目 移植周期 ブログトップ

判定日でした [術後9周期目 移植周期]

昨日は一瞬泣いたりしたけど、昔に比べたらあんまり落ち込みませんでした。
体外受精する前は、先が見えなさ過ぎて辛かったけど、今はかろうじて受精卵はできるってことは分かったからな[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、今日は嫌々病院に行き、尿検査のためトイレでコップに提出。
結果は分かっていたので、落ち着いた気持ちで待ってました。
ふと周りの患者さんを観察してみると、ほとんどの人が体外受精のスケジュール表を持っていました。
みんな頑張ってるんだな~って思いました。

今日は混んでるみたいで、診察に呼ばれるまでだいぶ待ちましたが、ようやく呼ばれると
「残念だけど、陰性だったね」と先生に言われました。
そして「いい胚盤胞だったのにね、でももしかしたら途中で駄目になっちゃう卵だったのかもね。」と言われ、何が原因かなんか分からないよな~って心の中で思い、先生の言葉にうなずいてました。

てっきり今周期はお休みって言われるかと思ったけど、自然周期の移植で初期胚を移植するって言われました[exclamation]
びっくりだけど、嬉しかった。
私も胚盤胞じゃなくて初期胚を自然周期でって思ってたから[わーい(嬉しい顔)]
ただ仕事の都合でどうしても仕事を休めない日があるので、生理がいつ始まるかによってはお休み周期になるかもしれません。
何にも薬を処方されてないので、排卵日次第なのかな?
まあ、とにかくどうなるか分かりません[ダッシュ(走り出すさま)]
とにかく、前に進めるようにがんばります[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

だめでした [術後9周期目 移植周期]

さっき、妊娠検査薬を試してみました。
明日病院に行く前に調べようとか、病院で調べようとか思ってたけど。
何だかもやもやしてネットの検索をしてしまうので、はっきりさせようと思って・・・

でも、結果は駄目でした[バッド(下向き矢印)]
予想通りだったので、めちゃくちゃショックは受けてないけど、でもやっぱり残念って気持ち。
次は年末年始を挟むので、おそらくお休み周期になると思います。
もしかしたら2周期空けるはめになるかも・・・。

卵の質はそんなに悪くないはずだし、内膜も大丈夫なはずだった。
ホルモンは補充したし。
先生に聞いても答えなんかないんだろうな、もともと体外受精でも妊娠率はそんなに高いわけじゃないし。

私、一度も妊娠の陽性反応見たことない。
このままずっと妊娠できないのかな?

嫌々だけど明日は病院に行くしかないです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

移植後12日目 [術後9周期目 移植周期]

昨日ぐらいから生理前のお腹の痛みがしょっちゅう襲ってきます。
胸は張ってる感じはないけど、歩くと痛みます。
正直、本気で今回ダメだったんじゃないかと思うようになり、この先どうしたらいいんだろうって考えてます。
一応もう一つ胚盤胞はあるけど、今回何がダメだったのか分からないと同じことの繰り返しになりそうで不安です。
着床出血とか子宮に痛みなんか無かった。
着床すらしてないってこと?
どうしよう‥

そして完全にノックアウトされる日が怖い。
nice!(0)  トラックバック(0) 

移植後10日目 [術後9周期目 移植周期]

残念ながら生理前のようにどんどん胸が張ってきて、今にも生理が来そうです。
卵巣付近のちくちく感も減ってきたし[バッド(下向き矢印)]
薬で生理が来ないようにしてるから、体が悲鳴をあげてるのかな[もうやだ~(悲しい顔)]

学生実習で忙しいし、ストレスも溜まる。
年末年始は、大学入試とかで大忙し。
特に薬学部は共用試験があるし、試験監督や他大学の評価にも行かなきゃいけなくて、本当に忙しい[ー(長音記号1)]

気分が紛れてちょうど良いのかな[exclamation×2]


nice!(0)  トラックバック(0) 

移植後8日目 [術後9周期目 移植周期]

今日階段を降りていたら・・・胸がちょっと痛かったです[たらーっ(汗)]
少し張ってきたみたい。
生理前のようなお腹が重い感じとか、卵巣らへんがひきつる感じがずっと続いてて、今日になって胸の張り[バッド(下向き矢印)]
完全に生理前じゃん[どんっ(衝撃)]

いつもよりお腹が重い感じとかが違う気がしたし、胸もいつも張るのに張らないから「もしかして[exclamation&question]」って淡い期待を抱いたりしたんだけどな・・・。

高温期になって5日目に移植してて、今日は移植後8日目だから普通だったら明日か明後日あたりに生理がくるんだけど、お薬飲んでるからなあ・・・。

何でダメなんだろう?
子宮内膜は分厚かったはず・・・(移植日の状態は知らないけど)
卵もそんなに質は悪くなかったはず・・・
移植したその日は、割と安静にしてた・・・
珍しく腹巻とかしてみてる・・・
葉酸とマカを飲んでみてる・・・

それでもダメなのかな?
もしかして、解凍するのが下手な病院
ホルモン補充のプランがいけてない?
なんて、他人のせいにしたりもしてます[もうやだ~(悲しい顔)]
って言うのも、うちの病院は新鮮胚の方が凍結胚盤胞移植より成績いいんです。
だから、解凍技術低かったりするのかな?って・・・
顕微授精も3個中1個しか受精しなかったし[もうやだ~(悲しい顔)]
技師さんはいい人だから好きなんだけどな・・・
どうなんでしょう?

そうそう、よく猫の夢をみたら妊娠が発覚したとか言うけど、私は自分が殺される夢をみました。
私は一体何なんでしょう・・・
夜中に思いっきり叫んでしまい、旦那さんを起こしてしまいました。
私は妊娠に繋がる症状や現象がまったくありません。
おまけに、今朝猫の死骸を見てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
割れた実験器具で怪我したし。
ちょっと今日は帰りにパワーストーンでも買ってみて、部屋を浄化しようかな?

妊娠検査薬なんて恐ろしいもの、する勇気がないです。
嫌なんです、あの真白な検査薬を見るのが・・・。
病院で判定するまで検査するか未だに迷ってる。
病院に行く直前に検査してみるとか?って思ったけど、恐ろしくて[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し悩みます・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 

移植後4日目 [術後9周期目 移植周期]

昨日の夜、生理痛のような鈍痛がありました。
私はいつも生理前になると痛くなるので、あ~[もうやだ~(悲しい顔)]と悲しくなり、茫然としてました。
でも、その痛みはトイレで用を足したら改善されたので、ただの腹痛だったかもしれません・・・[たらーっ(汗)]

判定日まではまだまだ長いです。
移植後14日目が判定日なので、あと10日もあります[ー(長音記号1)]

最近時々考えるんだけど、判定日前日に妊娠検査薬を試して、落ち着いた気持ちで判定日を迎えるべきか、
それとも判定日まで調べずにドキドキの診察を受けるべきか・・・。
判定日前日に調べるなら、旦那さんには内緒で調べるつもりです。
そうなると、結果を見るのが怖い・・・
現実を受け入れられるだろうか?(って、すっかり陰性を予想してます)
でも、判定日当日に結果を知ると動揺して話が頭に入らないかもしれない・・・
どうしよう[もうやだ~(悲しい顔)]
って時々考えます。
とりあえずまだ日にちがあるので、もうしばらく悩みます。

陰性、きっとそうなんだろうって思うようになってます。
余計なストレスを感じたくないので、基礎体温は測ってません。
でも、移植してからというもの、毎朝身体が冷たくて寒くて目が覚めます[あせあせ(飛び散る汗)]
布団をかぶり直してもう一度寝るとポカポカしてます。
寒くて目が覚める状況では妊娠してるわけがないって思うんです。。。
どうなんでしょう?
私の受精卵はもう消えてしまった頃でしょうか?

それにしても、調べてみると受精卵って小さい・・・
私は勝手にイクラぐらいのサイズだと思ってましたが、200 μmってめっちゃ小さい。
そんなサイズの受精卵なんか、着床しなかったらすぐに消えてなくなりそう[バッド(下向き矢印)]
移植した日に、移植した受精卵の写真をもらいました。
正直特に感動もありませんでした。
自分と旦那さんの受精卵なんだ~とかそんな気持ちになるべきなんでしょうが、本当に何も感じませんでした。
大丈夫なんでしょうか?私・・・

旦那さんにも受精卵を見せてあげましたが、感動してるかは分かりませんでしたが、「マウスの受精卵と一緒だね[exclamation&question]こんな卵からES細胞取るんだよ[exclamation&question]」と言われました[たらーっ(汗)]
そんな仕事馬鹿な旦那さんに対して「ふ~ん、そうなんだ。」って返す感動の薄い妻。
大丈夫なんでしょうか[exclamation&question]

私が今の病院に転院した時に先生から言われたことを思い出します。
「女の人は、10ヵ月の妊娠期間で母親になる準備とか心構えとかをするんだよ。」って。
私はその言葉を信じたいと思います、きっと妊娠期間中に「自分の子供なんだ、生命なんだ[ぴかぴか(新しい)]」って実感できると。



nice!(0)  トラックバック(0) 

移植後3日目の体調 [術後9周期目 移植周期]

今日で移植してから3日経ちます。
もう胚盤胞移植だったらもう着床してるハズなんだろうな[ー(長音記号1)]
ときどき気にしつつも、通常通り仕事をしてます。

この3日間の症状としては、

移植日・・・何も感じない
移植後1日目・・・時々卵巣らへんが痛む
移植後2日目・・・時々卵巣らへんが痛む、胃がむかむかする
移植後3日目・・・何も感じない

って感じで、正直こんなの今まで体験してきた症状ばっかり。
黄体ホルモンを補充してると、胃がむかむかするし[ダッシュ(走り出すさま)]
今回はダメだったんだってあきらめた方がいいのかなと思う自分と、もしかしたらって思う自分が交互に現れます[あせあせ(飛び散る汗)]
今は、とにかく体を温めて待つしかないんだな~。

nice!(0)  トラックバック(0) 

初凍結胚盤胞移植 [術後9周期目 移植周期]

今日ついに凍結胚盤胞移植をしてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日は移植時間に遅刻するという悪夢を見たので、朝からずっとそわそわしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので今日は1日仕事を休むことにしました[眠い(睡眠)]
軽く昼食をとって、何となくお腹が痛いと思いつつ早めに病院へ出発しました[ー(長音記号2)]
早く病院に着きすぎたので、ちょっと駐車場で時間をつぶしていざ病院へ。

まずダクチルという子宮収縮を抑える薬を飲むよう指示され、トイレに行くようにも言われました[ダッシュ(走り出すさま)]
その後黄体ホルモン注射をお尻に打たれ、術着に着替えました。
上はセーター着たままだったので、暑くて火照ってました[いい気分(温泉)]
しばらく待たされ、内診台に座り先生を待ちました[あせあせ(飛び散る汗)]

だいぶ緊張したけど、消毒と器具の痛みでそれどころじゃなくなりました[どんっ(衝撃)]
うちの病院は特に画像として何かを見れるわけではなく、ただただ操作を見守ってました。
その後ストレッチャーで運ばれ、ベットで休みました。
適当な時間に帰っていいみたいだけどたっぷり1時間休みました[ダッシュ(走り出すさま)]
休んでいる間に、今後の説明や今凍結されている卵の説明。
今日移植した胚盤胞の説明をされましたが、グレードは4としか分かりませんでした。
以前は4BBって書いた写真を見たので4BBだと思ったけど、よーく写真を見るともっとグレードが低いような[ふらふら]

まあ仕方ない、これしかないんだし[ダッシュ(走り出すさま)]

お会計を済ませて、お薬も受け取って、帰りました。
移植後の体の変化はまだないです。
大丈夫なのかな[exclamation&question]
夕御飯の食材と大好きなみかんとたこ焼きを買い込んで、家でゴロゴロしてます[ー(長音記号2)]

あまりネットで調べないようにしよう、リラックスしよう[いい気分(温泉)]
心穏やかに過ごすことが目標です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

子宮内膜チェック [術後9周期目 移植周期]

今日は子宮内膜の厚さチェック病院に行ってきました[病院]

毎日の点鼻と隔日の貼り薬を忘れそうになったり、間違えたりしながらも妊娠のことをあまり考えずに過ごしました[いい気分(温泉)]
なので、久しぶりの病院で現実に引き戻された気分[バッド(下向き矢印)]

ここ2~3日オリモノが多かったので内膜は順調だと思ってたけど、いざ内診台に座ると緊張したし、もしかしたら全然ペラペラの内膜かも[あせあせ(飛び散る汗)]ってネガティブになりました。
でも結果は1.2cmで、十分な厚さでした[わーい(嬉しい顔)]
でも正直分厚すぎないか?って心配です。
だって、移植は一週間後。
移植する前に内膜が縮んでしまいそう[もうやだ~(悲しい顔)]
何だか心配[たらーっ(汗)]

点鼻薬は今日までで、明日からルトラールを毎食後に飲みます。
あと、明日と土曜日に黄体ホルモン注射[ー(長音記号1)]
移植は月曜日で、判定は29日です。
判定かあ[ダッシュ(走り出すさま)]
きっといい結果は出ないんだろうな~って思いながらも、悪い結果も想像できない。
まるでまだ自分のこととして考えてないような感じで、実感がありません。

とりあえず内膜の厚さが気になります[ー(長音記号2)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

ようやく・・・ [術後9周期目 移植周期]

18日にプレマリンとデュファストンを飲み終えて、3~4日後ぐらいに生理がくるって言われてたのに、結局7日後の夜にうっすら茶色のオリモノが出て、今日の昼前に通常の量が出ました[ダッシュ(走り出すさま)]
一週間生理が来なかったら、電話してくださいって言われたけど、ちょうど一週間?もしくは、しっかり出血したのは8日目?この場合どうなるんだろう・・・。

よく分からないけど、次回の診察の予約をとりました。
次回は周期16日目に内膜のチェックを受けに行きます。
それをクリアーできればようやく移植にまで進みそうかな。
長い・・・長すぎる。
思えば、タイミング療法を始めて転院し、ラパロ待ちの間に人工受精をして、ようやくラパロをしたけど自然妊娠せず、その後体外受精へ進んで採卵したけど卵巣が腫れてお休みし、やっとやっとの移植周期。
待ちくたびれ過ぎたよ・・・。

周期3日目から、貼り薬が始まります。
何だか大丈夫なのかな?
昨日を周期1日目とするべきか、今日を1日目とするべきか・・・。
まあ1日ぐらいのずれは大丈夫なのかな?

ホルモン周期の移植って病院によって使う薬が違うせいか、微妙にスケジュールが違う・・・。
うちの病院は17日目から黄体ホルモンの補充をするから、5日目の胚盤胞の移植の場合、周期22日目に移植になります。22日目って遅いような気がするけど、何日目から黄体ホルモン使うかによって違うのかな。

特に移植に向けて何かしてるってことはないけど、葉酸はほぼ毎日飲んでます。
こんなんで大丈夫かな?

初めての移植で妊娠できたらそりゃ~嬉しいけど、きっとそんなに甘くないんだろうな~って考えてます。
これまでの不妊治療、何度も何度も空振りに終わったから、期待することが怖くなったし、私はそんな強運の持ち主じゃないとも思うようになりました[バッド(下向き矢印)]

移植が終わったら、学生実習が始まるので仕事がとてもハードになってしまいます。
なるべく力仕事はしないようにするけど、移植には向かない時期だよな~。

寒くなってきたし、体を冷やさないようにしたいと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
術後9周期目 移植周期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。