So-net無料ブログ作成
検索選択
自然周期移植 ブログトップ
前の10件 | -

37W [自然周期移植]

気が付けばもう臨月。
昨日の診察で、全く生まれる気配がないと言われ、年明けまでのんびり過ごせそうです。

ずっと普通の妊婦のような気分で、ただただ平和に過ごしてました。
でも先日の体外受精児の追跡調査のニュースを読んで、心がざわつきました。
私の子供は、体外受精児だから普通じゃないかもしれない、などと急に不安になってしまいました。
だからこそ絨毛検査とかしたんだけどね、本当にしておいて良かった。
こうして再び不安になった時にあの検査結果が少し気持ちを落ち着かせてくれる。
もちろん発達障害とかの可能性は否定できないけど。

早く生まれて来て、健康な姿を私に見せて欲しい。
勉強ができなくても、不細工でも構わない。
ただ体外受精児でも自然妊娠児と変わらない健康な子であってほしいと思うのは、自己中なのかなぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

22W [自然周期移植]

今日で妊娠22週に入りました。
妊娠前ほどの元気さや体力はないけれども、割と元気に過ごしてます。
風邪を引くこともないし。
しいて言えば、立ちくらみがあるくらいかな・・・[たらーっ(汗)]

でも、胎動なのか子宮の痙攣なのか分からないけど、何かしらの動きはあるので、赤ちゃんはきっと元気に成長している様子[いい気分(温泉)]

19週の終りに病院に行ったら、性別は女の子と判明しました[ぴかぴか(新しい)]
やっぱりな~って感じで、ちょっと残念。
男の子を育ててみたかったから。
でも、男の子って言われると、女の子がよかった~って思うんだろうし、まあ結局どちらでもいいという話だな。

どうにも赤ちゃんは頭がでかいみたいで、可哀そうだけど旦那さんに似たんだね・・・。

仕事は産休と育休を取ることにしました。
保育園への入園がどうなるのか心配だけれども、どうにかするしかないな[グッド(上向き矢印)]
年度初めからだったら入りやすいらしいけど、うちは1月だからな~
どうなるんだろう・・。

最近になって色々何を買うべきなのかを考えるようになりました。
思い描いていたほどマタニティーライフに浮かれてないけど、子供のグッズを見てると少しずつ実感が沸いてきたような気がする。
早くも子供の名前の候補が絞られつつあるし。
まだ見ぬわが子がどんな性格でどんな顔をしてるのか楽しみです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

遺伝子検査 [自然周期移植]

ちょっと前になるけど、先週遺伝子検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
正直、確立から言って大丈夫だろうって思ってたので検査のこと忘れそうになってました[たらーっ(汗)]

予約時間に行くと、待合室は人で溢れてて、待ち時間かかりそう・・・って思ってたけど、一斉に結果を言っていく感じだったので、次々と呼ばれてすぐに順番が来ました[ー(長音記号2)]

部屋に入るまでも、緊張とかはなく結果は13,18,21トリソミーすべて陰性で、その他調べられる染色体異常もなしでした[ぴかぴか(新しい)]

結果を聞いて一層安心できました[わーい(嬉しい顔)]
その後赤ちゃんの大きさを見るということで、エコーと4Dで赤ちゃんを見れました。
へその緒を握ったりしてました[たらーっ(汗)]
でも可愛かったです[るんるん]

中期にも胎児ドックがあるので、その予約をして帰りました。

そして、週末は産婦人科に行きました。
これまたエコーで赤ちゃんを診てもらい、大きさとか手足の確認とかをしました。
エコーの動画はDVDに録画してもらえるので、家に帰ってから旦那さんと見ることができます[わーい(嬉しい顔)]
これまたへその緒をつかんでて、大丈夫なのか?って思いました[ふらふら]
性別はまだよく分かりませんでしたが、分からないってことは女の子なのかなって感じです[モバQ]
一姫二太郎がいいなって思うので、女の子でいいかなって思います。
でも、長男の嫁なので男の子を産んでおきたい気持ちもあるかな・・・。

赤ちゃんの大きさは、相変わらず一週間ぐらい大きく、頭は二週間ぐらい大きい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それ以外は問題はなさそうなので、頭がでかいのは我慢することにします。

体外受精で凍結されていた卵が、ここまで大きく育って・・・不思議な気分です。
正直受精卵の取り違えとかあったらどうしようって気持ちもあるけど・・・。
でも、子供に恵まれないかもって落ち込んでた日々を思うと、そんな不安は小さなものかも。

これから妊娠生活を満喫したいと思います。
早く性別が知りたいな[かわいい]
nice!(0)  トラックバック(0) 

12w2d [自然周期移植]

ようやく安定期に入りました[いい気分(温泉)]
11w5dに初めて妊婦検診がありました。
赤ちゃんは順調に大きくなってて、出血もようやくなくなりホッとしてます。
相変わらず一週間ぐらい成長が早いみたいだけど、予定日に変更はないみたい[ー(長音記号1)]

そして、今日以前知り合いから聞いた大阪のCっていう病院に行ってきました[病院]
そこは、胎児ドックを行っていて、首の後ろのむくみとか、鼻の骨、手足の骨などから病気の可能性を調べてくれます。
私は心配性なので、そういう病院があると知ってから気になって[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、今日旦那さんと朝から行ってきました[車(セダン)]

病院に着くと、問診表を書き、血圧・体重を測りました。
そしてトイレに行くように言われました。
予約の時間より15分ぐらい遅れてたけど、混んでるって聞いてたから全然OKって思いました。
その後部屋に呼ばれ、股に穴の開いたズボンのようなものをはかされ、超音波の台へ。
旦那さんも一緒に超音波を見れます[ぴかぴか(新しい)]
初めてお腹の上からの超音波でした。
最初は院長先生じゃない人が超音波で確認してましたが、途中から院長先生が颯爽と現れ、あっという間に検査をこなしていきます。
私は気にならないけど、さばさばした女王様って感じだから、人によっては怖って感じるかもな[わーい(嬉しい顔)]

4Dで赤ちゃんの顔を見ようとしてくれたけど、うちの子は背中しか見せてくれず、断念[バッド(下向き矢印)]

その後結果を別の部屋で聞きました[耳]
脳も、心臓の逆流もなく、鼻の骨もあごの骨もしっかりしてる。
背骨もちゃんとしてて、胃もあるし、足もちゃんとしてる。
とにかく異常はなかったです。
結果18、13、21トリソミーどれも確立は1/10000以上でした。
私の知り合いは、1/8とかだったから、まず大丈夫だろうって思いましたが、せっかく来たんだから絨毛検査をして安心したいって思いました[ふらふら]
確立が低いって聞いた時は、私も旦那さんもこれ以上の検査はいいかって思ったけど、この病院のことを知ってから絶対検査しようって思ってた。
後悔するかもしれないし、検査をしてもらうことにしました。
検査は午後からだったので、ずいぶん時間があったのでなんばパークスに行って買い物&ランチをしました[るんるん]

その後旦那さんは会社に行くとのことで、一人で病院に戻りました。
朝とは違って、検査の人がいっぱい待ってました。
一時間半ぐらい待つと順番に呼ばれ始め、私はそれから30分後ぐらいに呼ばれました。
尿をためておくように言われたので、お腹がパンパン[あせあせ(飛び散る汗)]
先ほどの超音波の台に寝転ぶと、あれよあれよという間にスタッフの人が消毒をします。
何だかすごい流れ作業って感じ[ふらふら]
チクッとするって言われて、麻酔をお腹に投与してました。
そして長い針が出てきて怖いなって思ったけど、一瞬でお腹に刺し、その後2~3回ブスブスと上下に針を動かして終わりでした[目]
すごい、神業?って感じ。
その後、30分リラックスルームみたいなところで休んで、お腹の赤ちゃんの様子を見ました。
元気に動いてるし、心臓も動いてるのを確認しお会計へ。
支払いは、21万円ぐらい[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、体外受精一回分ぐらい?
それでも安心して妊娠期間を過ごしたかったので、私には妥当な値段かな[猫]

結果は一週間後と三週間後に出るけど多分大丈夫だろうから、三週間後にまとめて聞くことにしました。
通うの面倒だし[ー(長音記号1)]

家に帰ってから、ようやく親に妊娠の報告をしました。
念には念を入れて、安定期に入ってしかも異常がないか確認した上でのやっとの報告です。
親は喜んでるし、報告の遅さにも驚いてたけど、安定期に入ってるから心配は少ないと思うしこれも親孝行だと思ってって感じだね[いい気分(温泉)]

月末に結果を聞きに行くまで気になるけど、ゆったりとした気分で待とうと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

9w3d [自然周期移植]

前回出血して以来、出血はない感じです。
茶色のオリモノはまだ出てるけど、段々良くなってきてます。
つわりの症状もだいぶ改善してきて、食欲もマシになってきました。
このまま順調に安定期に突入できるといいな。

昨日テレビで、イギリスで体外受精の受精卵を間違えて移植された夫婦のことを見て、私の子は大丈夫なんだろうかと不安になりました。
病院を信頼するしかないって感じだなぁ。
そしてもう一つ不安なのは、赤ちゃんに異常がないかどうか。
まだまだ臓器が作られてる最中だから、栄養はしっかり取らないと。

不安は解消されないけど、少しずつ妊娠を噛みしめてます。
今週病院に行って問題がなければ、たまごクラブでも買って色々勉強しようかなと思ってます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

8w5d 転院 [自然周期移植]

妊娠してから、3日に一度ぐらいのペースで出血があります。
出血といっても茶色のオリモノが出る感じで、あまり気にしてませんでした。
でも、水曜日の朝ドバっとオリモノが出る感触があって、トイレに行ってみたらオリモノシートでぎりぎりぐらいの量の濃い赤色の出血があり、さすがに駄目かもと思ってしまいました。
翌日に診察予定だったけど、水曜日に診てもらいに病院に行くと、「出血ぐらい大丈夫よ!」と先生に言われ少し安心。
その後内診で元気に成長した胎児の姿を見れました[もうやだ~(悲しい顔)]

出血は赤ちゃんの袋の周りかららしく、出血のある間は安静にするようにと言われました。
そして、今日で卒業と言われ転院先を聞かれました。
この病院の系列の産婦人科と迷いましたが、冬の出産なので家から近いほうがいいだろうということで、
別の病院を伝えると、先生はあっそうといった感じ[たらーっ(汗)]
でも、いいよね[あせあせ(飛び散る汗)]

それで、母子手帳をついでにもらいに行きました。
思ったよりあっさりと渡されて、しかも交付日の判子がにじんで汚れてるし[バッド(下向き矢印)]
まあ、仕方ないね[ダッシュ(走り出すさま)]

それから仕事は休んでほとんど横になってました。

そして、今日ようやく転院先へ。
システムが違うから落ち着かないし、子供がいっぱい。
旦那さんも付いて来たけど、駐車場の空きを待ってたら遅くなっちゃった。
でも受付の人も看護婦さんも優しい感じの人たち[いい気分(温泉)]
よかった~[かわいい]

でも、問診で看護婦さんとお話したときに、紹介状に書かれていることを聞かれました。
びっくりしたことに、子宮頚管形成術をしたことがあるので、通常分娩は注意と書かれていたようです。
そんなこと先生からは聞いてなかったからびっくり[がく~(落胆した顔)]
その時初めて系列の病院に行ったほうがスムーズだったかなと後悔しました[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の診察では再び大きくなった赤ちゃんを見れ、心臓も動いてるし順調でした。
でも大きさ的には9w5d。
でかいな~[バッド(下向き矢印)]

頭が浮腫んでるとかだったらどうしようという不安があります。
先生から次回出血したら入院かもよと脅され、不安に・・・。
無事に育つのか、健康な子なのか、通常分娩できるのか・・・。

妊娠って、こんなに不安なことが多いものでしょうか?

仕事のことも不安で[もうやだ~(悲しい顔)]
論文、またrejectされちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

すごくストレスを感じる[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  トラックバック(0) 

6週目 [自然周期移植]

今日で妊娠6週が終わります。
相変わらずの茶色オリモノに不安を感じますが、診察では順調と言われます。
木曜日に診察に行った時は、胎嚢が大きくなって(サイズは不明)胎芽は5mmでした。
心拍もチカチカと見えました。
まだ自分の身体に別の生命が宿ってるという感動が感じられず、無事に成長してて良かったという安堵感がありました。
来週になればもっと心拍がはっきり見えるらしく、そうなったら今の病院卒業みたいです。
先生からは安静を指示されてないけど、勝手に安静にしてます。
家事もほとんどしてないし。
つわりも結構辛い日が多くて、半泣き状態。

それと、甲状腺の状態が気になったので病院に行きました。
エコーでは特に問題ないとのことで、後は血液検査の結果を二週間後に聞きに行かないと分かりません。
甲状腺も何事もないといいな。

nice!(0)  トラックバック(0) 

5w3d [自然周期移植]

昨日からお腹の痛みと茶色のオリモノが心配で仕方なくて、今日は午前中仕事を休んで安静にしてました。
午後から仕事に向かったけど、運転してると気分が悪くて・・・。

仕事中も落ち着かないし、しんどいし・・・。
何よりもお腹が痛い[がく~(落胆した顔)]

ようやく夜になって病院へ向かいました[病院]
早めについたから、始めは携帯をいじってたけど、お腹も痛いし落ち着かなくって。
携帯を閉まってひたすら名前を呼ばれるのを待ちました。

診察室に呼ばれると、先生はリラックスした様子。
つわりがひどいことを伝えると、「妊娠が順調な証拠、今日大きくなった黒い丸を見たら安心するから!」と言われ内診へ。
出血はないと言われ、超音波で見てもらうとはっきりと黒い丸が見えました[いい気分(温泉)]
ホッとしました[ぴかぴか(新しい)]
もらったエコー写真には1.9cmって書いてあるけど、大きく測るポイントがずれてるから実際1.5cmぐらいかな。
大きさ的にはどうなのかよく分からないな。
しかも、胎芽も小さく見えました[exclamation]
「胎芽は普通6週目にしか見えないよ?、言うことなしだね[exclamation]
と言っていただき、本当に安心しました。
大きさよりも胎芽が見えたほうが順調って感じだ[わーい(嬉しい顔)]

貼り薬と、子宮収縮の予防のお薬を処方されたけど、止血剤は出ませんでした。
ちょっと心配だけど、きっと大丈夫なんだろう[ダッシュ(走り出すさま)]

旦那さんに連絡すると、安心した様子。
こんな時に限って出張なんだよね[たらーっ(汗)]

まだ職場の人にも誰にも妊娠のこと伝えてないので、仕事を休みにくいし明日は頑張って学校行くか[ー(長音記号1)]
実験もあるしな[ふらふら]
順調に行けば、来週か再来週に心拍確認ができるはず[かわいい]
そうしたら、いよいよこの病院から卒業[病院]

nice!(0)  トラックバック(0) 

再び出血 [自然周期移植]

今日、仕事中にトイレに行ったら茶色のオリモノが・・・[がく~(落胆した顔)]
判定日前に出た茶色のオリモノと似た感じです。
先週診察してもらってから、2-3日で出血はなくなって、昨日まで特に出血しなかったのに今日いきなり・・・。
トイレの中で一人絶望的な気分になりました。

ここのところ昼から夜にかけて気分が悪くなることが多くて、机の上でうつ伏せになって休んだりしてます。
まだ誰にも妊娠のことを伝えてないので、悟られないように気も使います。

胸の張りや乳首の痛みはなくって、時々生理痛みたいにお腹が痛くて、お腹が空いてるみたいな気分の悪さがあります。
カーッと暑くなったり、ストーブを付けるぐらい寒かったり、何とも忙しい体調です。

4~5週にかけては、流産というか成長しないというかそういうことが15~20%もあるみたいで・・・[がく~(落胆した顔)]
10人に1人って言われる不妊症の確立に当てはまってしまう自分の運のなさから行くと、今度はその15~20に自分も入ってしまうんじゃないかと心配です。

せっかく陽性反応もらったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
また振り出しに戻るの?

そんなことを考えたりもします。

それでも明日の診察を頑張って迎えることしか出来ないんだろうな[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

不安な日々 [自然周期移植]

判定後、無事に育っているのかと心配になったり、きっと大丈夫と楽観的になったりと少し気分の浮き沈みが激しいかな?
早く神社にお参りに行かないとな。

結局今日まで不妊治療を始めてどれだけの日々が過ぎたんだろう?
忘れないうちに記録しておこう。

日記を見る限り、初めて産婦人科に通ったのは2009年3月。

2009年3月  治療開始~タイミング法4回・通水検査

2009年7月  転院~タイミング法or人工受精6回・卵管造影

2010年2月  ラパロ手術(卵管采形成術)~タイミング法6回

2010年9月  体外受精(2日目初期胚グレード3 3個、5日目胚盤胞グレード4bb 2個)

2010年11月 胚盤胞1個移植⇒陰性

2011年2月  初期胚1個 融解⇒変性×、初期胚1個(5分割)移植⇒陰性

2011年3月  子宮頸管形成術

2011年4月  初期胚1個(4分割)移植⇒陽性

治療を始めて2年以上経ってるんだな[ダッシュ(走り出すさま)]
考えたくなかったから、考えてなかったけど・・・。

今周期は、
まずセキソビットを服用。
内膜が8ミリぐらいで薄かったし、移植日の黄体ホルモン値は10は必要なのに1.7。
その後一日おきに注射を打ち、デュファストン錠を一日6錠、エストラーナテープを一日おきに2枚張り、移植後3日目に黄体ホルモンは10ぐらいにはなったけど・・・。
移植前にホルモンバランスの崩れなのか、ムカムカと気持ち悪かったな。
移植後は寒気もするし、手足は冷たいときの方が多く、オリモノも変化なし。
着床の時期じゃない、もっと早い時期に卵巣か子宮の端が痛むことがあった気がする。

判定日の2~3日前に生理痛みたいにお腹が痛かった[たらーっ(汗)]
でも、お腹が冷たいような痛みではなくって、子宮が収縮する感じでもなく・・。
胸は張ってないけど、ちょっとだけ乳首が痛かった。
判定日2日前ぐらいに茶色っぽいオリモノが少しだけ出た。
判定日に病院で待ってたら、子宮が突っ張るような痛みがあって、もしかして?って思った。
この日が一番お腹が痛かったかも。
あと、判定日前ぐらいから、夜中に目が覚めるようになって、今だに夜中に起きる。
一日中眠いわけじゃないけど、車を運転してると異様に眠い。
そうだ、移植日に子宮より少し上が痙攣してた、判定日後にも。


こうしてみると、いつもの生理前とそんなに変わらない症状だな~。
いつもよりお腹が痛くなるのが遅かったかな?
夜中に目が覚めるのは特徴かな?

次回に活かせるといいんだけど・・・。
本当に生理前と変わらないし、ひとそれぞれなんだな~。

nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 自然周期移植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。