So-net無料ブログ作成
検索選択

9ヶ月 [産後]

娘は日に日に成長して、最近はつかまり立ちから手を離して立つこともあります。
感情も豊かになってきて、わがままも出てきました。
でもそれも可愛くて。

1月から復職予定なので、2人で過ごす時間もうんと少なくなります。
切ない、もっと一緒に居たい、預けるの可哀想‥って思う一方、家でゴロゴロしてる母親と過ごすより保育所で楽しく過ごす方が有意義?とも考えます。
私自身このままじゃ、生活にメリハリがないです。
でもフルタイムはしんどいので、1年後にはパートに転職したいです。

2人目に向けての治療もあるし。
今凍結してる胚盤胞で妊娠できたらいいんだけど‥

最近2人目について考えるけど、これまでの治療を忘れすぎてる。
また勉強しないと!
娘を連れての治療になりそうなので憂鬱。

しかも娘の乳離れは全く予定がたちません‥おっぱい大好きなので、もちろん私の生理再開はまだまだ。
色々思い悩みます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

7ヶ月 [産後]

娘は早いもので7ヶ月になりました。
振り返るとあっという間でした。
最近私の姿が見えなくなると愚図ったりするようになり、なかなか大変です。
ハイハイも尺取り虫みたいだけど、出来るようになってきました。
家中這いつくばっては、目新しい物を触ったり舐めてみたりしてます。
6ヶ月になった頃からスイミングに週一回通ってます。
暇つぶしというか、水に慣れてもらおうといった感じで通ってますが、なかなか楽しそうです。
娘とスイミングに行ってて思ったのが、『娘が生まれてなかったら体験出来なかったなぁ』って。子育てって本当に貴重な体験だし、私も成長出来る。子供が出来て本当に良かったと、また思いました。

もう9月かぁ~仕事復帰が近付いてます‥気が重い‥

最近の私にベッタリな娘を見てると、保育園に預けるのが大変そうだわ‥
nice!(0)  トラックバック(0) 

離乳食 [産後]

離乳食を始めて3週目に入りました。
2~3日目ぐらいに泣いて嫌がった時期もあったけど、それ以降はまあまあ機嫌よく完食してくれます。
娘は離乳食を食べるようになったのか、成長したなと日々感じています。
イマイチ離乳食の進め方が分からず、本を購入したけど、納得できず今日は市の健康相談もあったので聞いてみました。
離乳食はまだ二種類混ぜたりしない方が良いことが分かりました。
今は色んな味を体験させた方がいいみたい。
それから、母乳間隔が3時間弱しか空かなかったりするけど、それもいいみたい。
育児マニュアル通りに行かないと分かってるけど、マニュアル通りに進めないとすっきりしないんだよね‥

毎日子育てと家事は大変だけど、貴重な体験ができて幸せです。
ただ、世の中虐待される子やイジメに遭う子が多くて、そういうニュースを見る度に自分の娘に置き換えて考えてしまい、心が痛いです。
虐待やイジメが無くなって欲しいです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

5ヶ月の様子 [産後]

5ヶ月になるとそろそろ離乳食を考える時期。
4ヶ月になったら規則正しい生活を!と思ってたのに、風邪やら里帰りやらで実行できず‥
先週からは気合いを入れて、朝8時起床、夜21時就寝を目指しました。
朝は何とか自分で起きる感じだけど、夜は難しい。
20時から寝て21時に起きたりするし、19時に勝手に寝ちゃって20時に起きて22時まで寝ないとか‥

まあでもまだ生活リズムはギリギリ合格としても、問題は授乳間隔。
4ヶ月検診で3時間は間隔をあけましょうと言われた時はドキッとしました。
何せ面倒くさくて泣いたら授乳でごまかしてたので‥
おかげで、かなり頑張らないと授乳間隔が3時間にならない‥大体2時間ぐらいで『眠い』とか『おっぱい』って愚図り出す‥

眠いなら愚図らず寝てくれればいいのに~

授乳間隔はまだまだ不合格な感じだけど、明日から離乳食始めようと思います。
イマイチ作り方分からないけど、たまひよの本に付いてたシリコン鍋とレンジで挑戦!

あ~楽しみ半分、おっぱい卒業に一歩近付く感じで寂しさも半分です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

 [産後]

私は娘を産むまで、子供を猫可愛がりする親の気持ちが分かりませんでした。
性格が悪いからなのか、『わがままな子だなぁ、可愛くない』とか『不細工な顔だなぁ』とか『親が甘やかすから、あーなるんだ』なんて思ってました。
友達の子供は好きだけど、なぜだか他人の子供が嫌いでした。

でもやっぱり自分の子供は何をしても平気なんだなぁと、しみじみ思います。
まだ言葉を発しないからかもしれないけど、なかなか寝なくても、泣いても、ウンチしても吐いても、へっちゃらです。
不思議なものだなぁ。

毎晩、娘の寝顔を見てると幸せを感じます。
天使と言えるような容姿ではないけど、あんなに不妊で悩んだり苦しんでた夫婦のところに来てくれたお地蔵さんのような、優しい顔の子です。

来てくれてありがとうって、今になって思うようになって、時々涙が出るくらい感謝してます。

親って、子供の為なら何でもしてあげたいものなんだろうな。
まあ履き違えてモンスターペアレントにならないように気をつけます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

あざ その2 [産後]

今日娘の2回目のあざ治療に行ってきました~

治療の2時間前に自宅で局所麻酔のテープを貼り、予約時間に病院へ。
今回は空いてて、すぐに診察に呼ばれました。
記録用に写真を撮ると、先生が前回の写真を見せてきて、『半分ぐらいの薄さになったね』と言いました。確かに比べると明らかに薄い。
毎日見てると慣れちゃってよく分からなかったけど、薄くなってる~よかった。
レーザー治療した部分は少しカサカサしてるけど、日焼けみたいなものでそのうち戻るみたい。

今日の治療は、目隠しの恐怖で少し泣いたけど、レーザー中に泣き止んだから痛くは無いみたい!よかった~

治療が終わるとすぐに寝ちゃったし、機嫌は普通です。
治療跡は所々赤いけど、前回と似た感じでかさぶたにはならなさそう。

次回はもう治療要らないかも。
きれいになりますように‥

nice!(0)  トラックバック(0) 

4ヶ月健診 [産後]

今日4ヶ月健診に行ってきました。
最近私も娘も風邪を引いたりしてたので、生活リズムが狂ってしまって朝なかなか起きない娘を起こして保健センターへ[車(セダン)]

帰りに市役所に行きたかったので、車で行きました。
受付時間5分前で早かったかなって思ったけど、18番目の受付でした[目]
結構みんな早い[ー(長音記号2)]

みんな娘より頭が小さい?って思ったり、ほかの子はどんな感じなんだろう?って様子をみたりしてました[目]
まず、おしゃぶり使ったりするんだ~って思いました。
私も生後一ヶ月頃にあまりにおっぱいばっかり飲むので、おしゃぶりを購入したけど、すぐに口から出しちゃって駄目でした[あせあせ(飛び散る汗)]
でもその後おしゃぶりを必要とすることはなくなったので、ある意味おしゃぶり癖をつけなくてよかった[わーい(嬉しい顔)]

それから、みんな結構ぐずってるじゃんって思いました。
うちの子も外食とかすると、泣いたりすることもあったけど、ほかの子もそうなんだな~って。
でも今日は娘はほかの子が物珍しいのかキョロキョロしてぐずることはありませんでした[るんるん]
っていうか、うちの子結構大人しいのかもしれない。。
後半は眠気に負けて寝てたし・・・。

同じ病院出産したお母さんと会ったりもして、懐かしかった~[かわいい]
もっとおしゃべりしたかったけど、健診に呼ばれるタイミングの関係であんまりしゃべれなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

体重と身長は順調に伸びてるみたい[わーい(嬉しい顔)]
相変わらず頭囲はでかめだけど、平均の範囲内です[ダッシュ(走り出すさま)]

最近はピアノに興味を示したり、おもちゃで遊んだり、寝返りもよくするし、あやすと笑ったりするし、順調そのものです。
よかった[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  トラックバック(0) 

3ヶ月 [産後]

娘が生まれてから3ヶ月が過ぎました、早いものです。

育児は大変と言うけれど、私はそこまで大変って思ったことはないなぁ~
確かに今までの人生で一番難しいことをしてる気はするけど。
もしかして旦那さんに育児を結構させてるからかしら?
ただ、仕事をし始めたら、家事と仕事と育児をしなきゃいけないから、それは大変だなぁと想像してます。

娘の謎のブツブツは、今まで通り洗顔と保湿をして、朝の顔拭きもしたら治ってきました。
何だったのかなぁ‥

娘のことは些細なことでも心配になります。
でも元が大雑把な性格なので、神経質な程ではないけど。

でもニュース子供が犠牲になる事件や、日本の将来、世界や地球の未来のことを考えると本当に娘が心配です。
恐らく親の私の方が先に死ぬと考えると、娘を残すのが心配です。
だからやっぱりもう1人子供が必要!
いつから不妊治療を開始するべきなんだろうと時々考えます。
そして、あの不安な日々がまた始まるのかと思うと、現実逃避したい気分になる‥
次も無事に妊娠出産できるといいけど‥
娘のためにも頑張ろう!

治療がいつまで、いくらかかるか分からないから、マイホームはお預けだなぁ~
nice!(0)  トラックバック(0) 

発疹 [産後]

3月ぐらいから、まぶたに細かいブツブツができました。
ちょうどあざの上だったから、何だか気になりました。
なかなか治らず、今では両まぶたにデキてしまい、眉毛の中や目尻らへんにまで広がり、焦ってます。
金曜日に皮膚科に行ったけど、『毛穴が詰まってできたニキビみたいなものです』と言われ、安心してたけど日々酷くなるので誤診だと思ってます。
症状が軽いうちに治したいよ‥
アトピーだったらどうしよう‥

娘はおでこのあざにガーゼを貼ってるし、目の周りはブツブツだし、顔だけ見てると痛々しいです。
レーザー治療後の経過としては‥
痛がる様子は全くなく、治療当日は機嫌良く寝ました。
時々おでこのガーゼが気になるのか、触ったりすることもあるけど、ずっと触ってることはないです。
かさぶたができると思ってたけど、かさぶたはできなかったし、水ぶくれもナシ。
昨日まで赤みを帯びてたけど、今日はだいぶ元の色に近付いてきました。
同時にあざが浮き上がってきたような?
レーザー弱かったのかなぁ?
まだ一回じゃ分からないか。

娘のことは特に色々心配してしまいます。
やっと生まれた我が子を見ると、今でも夢じゃないかと思ってしまう。
子供が生まれて、外食旅行も行けないけど、娘と家でゴロゴロできることは何より幸せに感じます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

あざ [産後]

娘は今2ヶ月です。
毎日があっという間に過ぎていきます。
1ヶ月健診まではなかなか寝ない子で、正直しんどかった~完全母乳で育ててるので、私しか授乳が出来ない訳で寝不足‥
でも愛情があるから乗り越えられるんだなと思います。

ただ生まれた時から額とまぶたにあざがあって、そのうち薄くなると医師から言われました。
『サーモンパッチ』ってあざみたい。
結構大きなあざで目立つので、薄くなるのに何ヶ月もかかると聞き、ショックでした。
それで、本に薄くなるのか分からないので、知り合いの形成外科に今日見てもらいました。
先生は3人に1人は残ると言われ、今日はおでこだけレーザー治療することに決めました。
ペンレスと言う貼り薬をあざに貼り、1時間後にレーザーを照射しました。
1回私にレーザーをあててもらいましたが、強い風を空気銃みたいにパシッとあてる感じで痛くありませんでした。
ただ、あざに照射するとどうなるのかは分からないけど。
娘を台に乗せて、簡単に身体をマジックテープで固定して、頭は看護師が手で押さえてました。
目に光が入らないようにガーゼを被せて照射しました。
髪の毛が焦げるような臭いがするし、娘は泣いてたので可哀想だったけど、範囲が狭いので照射は1~2分で終わりました。
終わって抱っこすると直ぐに泣き止んだし、どうやら痛くはなさそう?
他にも生後3ヶ月位の子が手に治療してたけど、その子も治療室から出てきた時は泣いてなかったなぁ。
まだ2ヶ月の子に親の判断で治療するのは気が引けたけど、痛がってないので良かったです。今のところ機嫌良く過ごしてます。
これから痛くなるのかなぁ~可哀想だけど、小さいうちにやってあげた方が負担が少ないみたいだし、頑張ろうね!
次は2ヶ月後に照射予定です。
先生のお孫さんは、2回の照射で消えたみたいなので、2回で消えてくれないかなぁと淡い期待を持ってます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。