So-net無料ブログ作成
二人目 採卵新鮮胚移植 ブログトップ
前の10件 | -

ホッとしました [二人目 採卵新鮮胚移植]

今日は、羊水検査の結果を聞きに行って来ました。
朝からなんとなく落ち着かないけど、家事をしたりして、あっという間に予約時間に。
待合室は、四組ぐらいの夫婦しかいませんでした。
今日は、もう一人ドクターがいるらしいから早いかなって思ってたけど、早かった。

カウンセラーの人に呼ばれて部屋に入り、ドクターが来るまで待ちます。
しばらくすると、初めてのドクターでした。
笑顔で入って来たので大丈夫かな?と思ったら、やっぱり。
「13,18,21のトリソミーは陰性でした」
と、言われホッとしました。
私は、羊水が汚かったので検査の正確性についても聞きましたが、問題ないとのことでした。
よかった。

あとは、血腫が消えて早産にならないように、心臓の逆流が消えますように。

これでまた一つ大きな壁を乗り越えれた気がして嬉しい。

今回の妊娠をようやく嬉しいと思えました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

羊水検査 [二人目 採卵新鮮胚移植]

今日で17週0日です、羊水検査を受けてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

今の気持ちは、ホッとしてるし晴れ晴れとしてます。
だって、ずっと羊水検査を受けれるか心配だったから[ふらふら]
茶色い出血は、16週3日に一日止まり、翌日再び茶色い出血。そして16週5日から今日まで出血がなくなりました[るんるん]
急になくなったので、またすぐに出血するんじゃ?って思ったりもするけど、それでも羊水検査前に止まって良かった。
16週0日にリトドリンを処方されて、動悸と手の震えがすごいから服用やめようかと思ったけど、頑張って飲んだおかげかな?

機嫌がいいから、病院ですっごい待たされてもへっちゃら。
他の人はみんな絨毛検査待ちで私だけ羊水検査でした。

羊水検査は、絨毛検査の後に回されるらしくずいぶん待ちました。
14:30の予約で呼ばれたのは16:30ぐらい。
ちょとだけチクっとしたけど、絨毛検査の麻酔のほうが痛いかも。
羊水を抜く時間がかかるから、絨毛検査のほうが早く終わるけど。
シリンジで羊水を抜いたらびっくり。
羊水が静脈血みたいに黒い[がく~(落胆した顔)]
多少汚いだろうと思ってたけどこれほどとは[たらーっ(汗)]
これは、健康な胎児でも障害が出そうなほど汚い。
大丈夫か?

先生は、「初期に出血があった人はこんな色してるの、でも検査はちゃんと結果出るから。」と言ってたけど、なんか心配。
私の血液が混ざってるってことだよね・・。
でも、もうあの汚い羊水しかないわけでもう仕方ないわ。
偽陰性が出たらもう運命として受け入れるしかない。

そして、もうひとつ心配だった検査後の破水と感染。
検査後お腹が張ったりしないし、リトドリンも飲んでる。
抗生物質も飲んだ。
これで大丈夫なはず。

あとは結果を待つのみ。
結果は明後日聞きに行きます。
翌日にも聞けるらしいけど、旦那さんの都合です。
結果は来週になるんじゃと思ってたから嬉しい。
ちょっと前まで失意のどん底にいたけど、今は何だか大丈夫なんじゃないかと思ってきた。
こうやって余裕でいたら実はってパターンもあるけど、でも最近1つずつ問題や悩みが解決されていくから、こうやって壁を乗り越えられるような気がして。
今でも染色体異常だった時にどうするかっていう判断は、決めかねてる。
どうかそんな判断をせずに済みますように。


nice!(0)  トラックバック(0) 

あと一週間 [二人目 採卵新鮮胚移植]

毎日苦しい日々が続いています。
羊水検査まであと一週間。
長い、毎日検索しまくっています[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は産婦人科の検診に行きました。
若干小さめだけど一応成長してました。
ダウン症の子は、発育不全があることが多いみたいなので小さめなのがとてもショック[もうやだ~(悲しい顔)]
多分誤差範囲だけれど、この時期はそこまで差が出ないのかなって考えたりして、凹んでます。

絨毛膜下血腫は、ちっとも小さくなってなくてこのまま居座るんだろうか?って感じ。
毎日茶色のおりものが出てます。
血腫も心配だし、ダウン症も心配だし、なかなか苦しいです。

昨日は、人工死産した人のブログを読み漁ってました。
怖いけど、最悪の場合を想定しておこうと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

怖い [二人目 採卵新鮮胚移植]

ずっと寝たきりだから、羊水検査のことをネット検索したりして考えています。
今の気持ちとしては、7割ぐらいの確率で染色体異常なじゃないかと思っています。
頸部浮腫は3mmから異常っていう情報が多いけど、3mmってやっぱり普通じゃないと思います。
何か原因があるから、そんなに浮腫む。
この子の場合は、三尖弁逆流があるからかなと思う。
三尖弁逆流は、正常な人でもたまにあるみたい。
でも、それプラス耳介低位なんですけど!?

そう考えると、異常の可能性は高いんじゃと思えて....。

そうなったら、また人工死産?
今回は前回より週数が進んでいるので、とっても辛く痛く苦しい手術になるみたい。
怖い、何もかもが怖い。
異常があるなら、もっと初期に流産になって欲しかった。
もう、お腹も膨らみ始めて、いつまでも取りに行かなかった母子手帳をもらってしまった。
少しずつ妊婦な気分にもなってきたのに、怖いよ。

久しぶりに2人目の子の母子手帳を見た。
死産してから、ずっと見なかった。
超音波画像も見た。
この子が、健康な身体になってお腹に戻って来てくれたんじゃないのかな?

とにかく、早く結果が知りたいけどその後にある結末が怖い。

旦那さんにも親にも検査のことは、受けるって決めた時以来話してません。
旦那さんには、今の不安な気持ちを話したいけど、結局検査結果が分かるまでどんな言葉も私には効かないと思い、一人で耐えようと思います。

どうか、異常がありませんように。

nice!(0)  トラックバック(0) 

またなの? [二人目 採卵新鮮胚移植]

日曜日に退院し、胎児ドックをしてくれる病院へ行きました。
ギリギリに取った予約だったので、遅い時間しか取れず予約時間がどんどん押してるような状況でした。
2時間ぐらい待ってようやく診察でした。
入院中暇だったので、超音波検査の見方を熟知してしまいました。
黙々と測定してたけど、その時点で心臓の逆流に気付きました。

その時、また?またなの?またこの子異常があるの?と、ショックでした。

先生は、私のことを憶えてて「前回何回も散歩行ってもらったよね?今回背中は綺麗だよ。ただ、心臓に逆流があるのと、耳の位置が少し低いかな。確率は上がっちゃうね。」と、言いました。
また?また確率が高いの?頭の血の気が引き、倒れそうになりながら、気丈に振る舞いました。

そして、別室で別の先生から結果のお話がありました。
1番確率が高かったのは、21トリソミーで1/19でした。
前回1/2だったので、意外と低いと思いました。
前回はそれでもダウン症じゃなかったので、今回はまだマシ?と思いました。
出血があるので絨毛検査はやっぱりできないと言われ、羊水検査まで待つことに。
その日は、あまり考えないようにしてたけど、やっぱり色々調べてしまい、今の気持ちは1/2の確率と同じです。
結局確率なんていみがない。
白か黒かの2択。

今日はいつもの産婦人科へ行き、結果を話しました。
先生は、もう羊水検査まで待つしかないねと言い、私も同感だけどとても苦しい。

もう、2度と中絶はしたくない。
未だにあの子の供養も出来てないのに。
また不妊治療するの?もう、むりだよ。
一人っ子でいく?でも、身内が少ないのは可哀想。
結局まだ異常があった場合の答えは出せません。



nice!(0)  トラックバック(0) 

明日退院 [二人目 採卵新鮮胚移植]

今は13週3日目です。
入院中、ズファジランの点滴を24時間ずっとし続け、トイレとシャワー、食事以外の時間はずっとベッドで横になってました。
これ以上ないくらいの安静にしてるのに、血腫はほとんど小さくなりません。
出血は茶色から赤黒色のものがちょっと出る状態が続いていて、有る意味安定してしまって、良くも悪くもなりません。
入院生活が長くなり、病院の食事にウンザリして、娘が恋しくなったので、退院したいと先生に伝えました。
退院しても病院と同じ安静を続けるということで、明日退院します。
入院中は、一週間置きに診察があり、超音波でNTも見てくれました。
問題ないと言われ、ちょっと安心。
鼻骨もありそうだし、背骨もちゃんとしてそうと言われ、大きさも週数通りとのことでした。
概ね安心してますが、やっぱり胎児ドッグに行きたいのでその許可ももらいました。
絨毛検査は出血があるので無理だと思うので、超音波検査と血液検査をお願いするつもりです。
今の心配は、まず18トリソミー。
超音波の画像で手がグーだったからです。
それから、破水です。
絨毛膜下血腫があると、羊膜がもろくなって破水しやすいとネットで調べたら書いてあり、心配です。
16週ぐらいまでに血腫が治ることが多いらしいですが、あと残り3週で消えるとは思えないので、私は重症の部類だと思ってます。
そうなると早産の危険性を心配しています。
血腫が消えたのに、後期になって早産、死産となる場合もあるようなので、あれこれ心配。
もう妊娠生活は懲り懲りです。
とにかく早く正産期になって、無事に出産したいです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

入院中 [二人目 採卵新鮮胚移植]

只今妊娠10週。
またしても絨毛膜下血腫で大出血したから、2週間前から自宅安静にしてました。
安静にしてると出血は収まるけど、ちょっと家事をすると出血するって感じでした。

3日前に娘の親子遠足があり、迷ったけど行って来ました。
でもやっぱり出血して、しかも大量に、あまり楽しめませんでした。

昨日は、診察の日だったので内診してもらうと10×5cmぐらいの巨大絨毛膜下血腫になっていて、赤ちゃんの袋より大きかったです。
即入院、即車椅子でした。
しかも一ヶ月はかかると言われ、色々な思いでショックでした。
仕事に行けない、娘と離れ離れに暮らさなきゃいけない、絨毛検査に行けない、入院が嫌だなどなど。

涙がポロポロ出る中、二人部屋に連れて行かれ、要るものなどを主人に頼んだり、自分の親にもまず妊娠の報告からしました。

前回のことがあったから、絨毛検査や胎児ドックで異常がないか確認するまで親には言いたくありませんでした。
でも、こんなことになって検査に行けないのは1番の悩みです。
こんなに出血が多いのは胎児に異常があるかじゃ?とか不安になって。
しかも、この産婦人科はNT測定をしてくれるのかも分からないし。

不安、この子は大丈夫なのかな?

nice!(0)  トラックバック(0) 

大出血 [二人目 採卵新鮮胚移植]

あれから、7週で心拍も確認でき、8週で不妊治療病院を卒業しました。
職場にも報告し、新しい産婦人科に9週で行こうと思っていましたが、8週7日の仕事中にジャーって感じで大量に出血してしまいました。
トイレに行くと、おしっこ?ってくらいの勢いで水っぽい鮮血の出血がありました。

仕事が終わってから、保育園に娘を迎えに行き病院へ。
病院に着くまでに3回生理ナプキンを代えるくらい出血しました。

もうだめかもしれないと思いながら腹痛はないので、ちょっと安心もしていました。
診察してもらうと、赤ちゃんのサイズは正常で心拍も確認できました。
ホッとしましたが、自宅安静と言われてしまいました。
しかも、紹介状の内容を読んで「葉酸は10倍摂取したほうがいい」と言われ、ショックでした。
サプリメントに書かれてる1.5倍ぐらいの量しか摂取してなかったので、今から間に合うの?って感じで不安になりました。

とりあえず、フォリアミンとダクチルを処方してもらい帰りました。

翌日とりあえず出勤しましたが、休んでいいと言われたので、一週間休むことにしました。
でも出血は相変わらずで、ジャーって感じで何度も大量出血します。
昨夜は、夜中にジャーって出血するのが分かり、トイレに行くとナプキンは真っ赤。
どうなっちゃったんだろう?
赤ちゃんに異常があるからこんなに出血して流そうとしてるのかな?
だったら、流れなかったらまた手術?とかあれこれ考えています。
また二分脊椎なのかな・・ってずっと不安に思っています。
どうか、何事も起こりませんように。

nice!(0)  トラックバック(0) 

出血 [二人目 採卵新鮮胚移植]

今日で6週2日目かな。
一昨日、うっすら茶色の出血があったので、昨日は仕事も休みだったし安静にしてました。
その後出血もなく、今日は診察に行ってきました。
いつもと違う先生だったから微妙だったけど、胎嚢は大きくなってきてました。
でも、超音波の画像は何とも見にくいぐらいぼやけてました。
トイレに行ってからだいぶ待たされたから、尿が溜まってて見にくいのかな?って思うことにしました。
あまりにぼやけてたので、見えにくかったけど「心拍かもっていうのはありますが、まだはっきり分からないですね」と言われました。
でも、卵黄嚢は見えたのでとりあえず安心。

ただ、出血するかもしれないので安静にと言われ止血剤などが処方されました。

それでも、まあ毎回の妊娠で出血があったので、あんまり気にせず帰宅したところ、ズボンまで浸みるくらいの出血をしてしまいました。
内診の刺激なのか分からないけど、とにかく安静にしたいと思います。

仕事は立ちっぱなしなので、休みの日だけでも安静にして何とか乗り切りたい。
仕事は、転職したてだから休むわけにいかないんだよね。

はあ、いつ妊娠したことを言おうか今はそのことばっかりが気になります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

判定日でした [二人目 採卵新鮮胚移植]

土曜日は判定日でした。
尿検査を済ませて、結構混んでいて待つこと一時間。
ようやく呼ばれて、陽性判定をでした[ぴかぴか(新しい)]

でもその後、前回のことがあるから出生前診断をするか旦那さんと相談してくださいと言われました。
当然この先考えなければいけないことだけど、考えるのも嫌なくらい怖い。
今は、とにかく葉酸のサプリメントをたくさん飲んでます。

そして、4週3日でしたが胎嚢は見えませんでした。
先生は「この時期はまだ見えなくても大丈夫」と言っていたので、来週見えることを祈るしかないです。
しかし、採卵の影響で卵巣が腫れてて腹水が溜まってると言われました。
だからお腹が苦しいのか[ふらふら]
漢方を処方されたので、改善するといいんだけど・・・[たらーっ(汗)]

おまけに、胚盤胞は育たなかったみたいで結局今回は桑実胚しか凍結できませんでした[がく~(落胆した顔)]
今のところ、去年凍結したグレード3の初期胚と今回の桑実胚しかないので、この妊娠が無事に出産までいけるといいんだけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく、まだまだ先は分からないので、最悪の場合を考えてあんまり喜ばないようにしています。


nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 二人目 採卵新鮮胚移植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。